2023年サムライ茶人の畑 茶摘み体験のお知らせ

(5/28)2023年の茶摘み体験は終了しました。今後のイベントにもご期待下さい。

開始日 令和5(2023)年4月~5月 詳細はカレンダーをご覧下さい
体験時間 10時~16時の間の3時間程度。お茶摘みだけしたい方はいつ来ていただいてもかまいませんが、一通りの流れがあるコースの茶摘みが始まる時間は大体10時、13時になります。
体験場所 サムライ茶人の畑(宇治田原町贄田) ※駐車場あり
体験料金 一人5,000円(小学生は2,500円、小学生未満は無料)※大人・小学生には急須をプレゼント!
主催 サムライ茶人

□内容(全ての体験をすると3時間程度になります)
一通りの流れをすることで、様々な日本茶がどのように作られるのかが理解でき、自分でも作れるようになります。
①無農薬茶園での茶摘み体験(20分~)…煎茶が作られる露天園もしくは玉露や碾茶(てんちゃ、抹茶の原料)が作られる覆下園(おおいしたえん)で茶摘みをします。
②日本茶作り体験(45分~)…摘んだ茶葉を蒸して煎茶や玉露などの揉み茶(当日摘む場所で変わります)と碾茶を作ります。
③サムライ茶人の日本茶ショー(15分)…サムライ茶人のパフォーマンスをお楽しみ下さい。
④その他のお茶作り(15分~)…どんなお茶を作るのかは当日のお楽しみ!

※当日体験を中止することがあります(その場合はTwitterでお知らせします)。予約無しで来られる方は出発前にTwitterを確認していただくか、体験希望日が決まっている場合は予め予約をお勧めいたします。
※4名様以上(小学生未満は除く)でしたらご予約していただければ平日でも体験可能です。ご希望の日をお知らせ下さい(スケジュールが埋まっていることもあります)。

5/29更新(必ず来られる前に再確認してください。当日Twitterで最新情報を更新します)
6/10は宇治で日本茶イベントを行います